忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名声とは探して得られるものではない

がむしゃらに突き進み、ふと振り返ったとき、そこにあるものである。

なーんて格好よく決めてみたけれど、
昨日の私は冒険者としての名声を高めるために地中海を走り回っていました。
ガレーさん相手にも、

ずがーんばばーんと立ち向かえるようになり、
戦闘経験値もじわじわと上がっています(ほんっとーにじわじわだけど!)。

前にも書いたのですが、大航海時代オンラインには大きく分けて3つの職業があります。
3つの職業にはレベル、次のレベルに上がるための経験値エトセトラといった、
RPGではお約束のパラメータが設定されているのですが、
その中に「名声」と呼ばれるパラメータがあります。

名声っていうのは、その名の通り、プレイヤーキャラクターの評判で、
経験値のように数値で表示され、プレイヤーの行動によって蓄積されていきます。
戦闘(海事)の名声だけは、戦闘の勝敗によって増えたり減ったりするのだけれど、
それ以外の職であれば、基本的にはたまる一方の数値です。

この名声は、冒険の様々な場面で大切になってきます。
例えば多くの強い鎧や頭装備は、一定以上の名声がなければ装備することができません。
依頼仲介人が提示するクエストも、クエストごとに必要な名声が決まっていて、
その名声値を上回っていなければ提示されません。

また、新しい海域への入港許可をもらうにも、一定以上の名声が必要となります。
所属国固有の「シナリオイベント」と呼ばれるクエストの発生条件は、
名声が一定以上の数値であり、既定の日数を航海していることです。
新たな海域への入港許可は、このシナリオイベントの報酬として与えられるので、
コンスタントに名声を稼いでおくことは、とてもとても重要となります。

……が、私はシナリオイベントを絶賛放置中です。
理由を説明するとむにゃむにゃと長くなるので書きませんが、
諸先輩方はお察しください。私の所属国は「イングランド」です。

↑イングランドのシナリオイベントに登場するNPCさんたち。
  イングランドシナリオは、ライザ(左)の兄の疑獄事件と超少女マンガ級展開を解決するお話
  あと、ライザの手下に(じょーしき知らずの)ゴードンというのがいます

拍手[4回]

シナリオイベントを進めていないにも関わらず、
冒険者用のクエストをこなしてこなしてこなしまくって名声を稼いだ私は、
昨晩遅く、ついにカリブ海の入港許可を手に入れました。

……ん? どういうことかって?
種明かしをしますとですね、所属国のシナリオイベントを進めなくても
入港許可を手に入れる方法はあるのです。

なんだ、そっちのが面倒ないじゃん、好きなことしてればいいんでしょ?

さにあらず! さにあらずッ!!
入港許可を最短で手に入れたければ、シナリオイベントをこなすべきなんです!
これは絶対に間違いないです!!

でも、どーっしてもこなしたくなければ、
シナリオイベント発生に必要とされる名声値以上の名声を稼ぐことで、
イベントを発生させることなく入港許可を得ることができるのです。

名声値以上とひと口に言っても、どれだけの名声値が必要になるかは国ごとに異なります。
一番楽なのがネーデルラント(オランダ)出身の方々。
冒険者、商人、軍人の名声値の合計が16k(16000)あればOKです。
一番大変なのが我がイングランド(イギリス)とポルトガル出身の方々。
名声値の合計が、なんと28k(28000)も必要です!!

あびゃぁぁッ!! なんで国ごとにこんなに格差があるのーッ!?

嘆いたところで今さら数字は変わらんちんなので、
相変わらずあっちへフラフラこっちへフラフラ。

あれは……?

海だ~~~ッ!!
だけど、水着がないので砂浜でちゃぷちゃぷ。

スフィンクスさんと!

カルナック・ルクソール神殿!
柱の形が、ちゃんとギリシャ神殿の柱と違ってました!!

そんなこんなであと1500ほど必要だった名声を稼いだところで深夜の3時。
眠さも限界、というか頭の後ろがちょっと痛くなってきた。
ものっすごく悪い目つきでサセックス伯と会い(さぞ怖かっただろう……)、
ようやく勅命クエストも解禁!

これで安心して眠れる!
そう思った私は、何の気なしに勅命クエストの一覧を開いてぶったまげました。

冒険者用の勅命クエストは、生物学と生態調査(というスキル)が必要だと!?
え? え? 私、考古学専門なんですけど!!
考古学用のクエストってないの!? ええええええっ!!!

ううーんと後ろにのけぞりつつ、眠さもクライマックス。
どうにかして、生物学のスキルを上げなきゃいけないけど、
このままプレイし続けると北海の藻屑になってしまいそうです。
最後の理性で生物学者に転職して、プレイを中断しました。

生態調査は最低でも3、生物学に至っては5が必要らしいです。
さて、今日も頑張らなきゃ!

emojiレベルemoji
冒険34 交易29 戦闘15

emoji今のスキル構成emoji
操帆4 測量6 地理学2 生態調査2 釣り5 視認4 探索6
開錠4 考古学5 宗教学4 生物学2 美術3 財宝鑑定3
観察1 投てき術3 罠2 会計3 酒類取引3 嗜好品取引3
繊維取引3 裁縫4 警戒3 運用1 保管4 社交3 工芸5
剣術2 砲術3 修理3

emoji(恐怖の)言語枠emoji
英語 ドイツ語 オランダ語 スペイン語 ポルトガル語
フランス語 ラテン語 アラビア語 古代エジプト語
ノルド語 西アフリカ諸語(一時的)
イタリア語(副官) ギリシャ語(副官) トルコ語(副官)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear