忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜいたくな悩みごと

ちょっと困ったなァ、と思っていることがあります。

それは、すごく困ってるというには困ること自体を楽しんでいる節があって、
困っていないというには、該当のメニューを開くたびに唸ってしまう感じの、
いわゆるぜいたくな悩みです。

でも、やっぱり困っていることには困っているわけで、
その気持ちを言葉にすると「ちょっと困ったなァ」となってしまいます。

なにかというと「トレジャーハント」に関することです。
またまた解説を入れますので、システムや仕様をご存じの先輩方におかれましては、
ちゃちゃっと読み飛ばして頂ければと。

「トレジャーハント」というのは、文字通り宝探しをするコンテンツです。
ひとくちに宝と言っても、トレジャーハントで発見するお宝は、
通常のクエスト経由で発見する宝とは少々意味合いが異なります。
 
通常のクエストで発見するのがスフィンクスやバベルの塔の絵など、
現在までに存在が確認されている、あるいは存在を認めるべき根拠がある宝だとすれば、
トレジャーハントによって発見できるのは、
現代的には眉唾でしかない、しかし、ロマンにあふれたお宝です。

↑トレジャーハントの管理画面

皆さんは幼いころ、「ナルニア国物語」や「はてしない物語」といった冒険譚を読み、
どこかに物語の世界へ通じる絵や本や衣装ダンスがあるんじゃないかとか、
もし自分がバスチアンの落としたゲマルの帯を見つけたらとか、想像したことはありませんか?

ノストラダムスの大予言や黄金ジェットやヴォイニッチ手稿……
いわゆる、超能力だのオーパーツだの魔術だのにまつわる不思議に、
胸を躍らせたことはありませんか?


私はどちらもあります。
というか、未だにこの世に不思議はあると考えてはばからない、
大人になりきれない大人というか、子供以上大人未満というか、
ただの恥ずかしいロマンチストというか、ともかくそういう残念な大人です。

そんな長年の夢をかなえてくれるのが「トレジャーハント」で、
見事お宝(レリックと呼ばれます)を探し出した暁には、
お宝の現物、またはそれに関連するアイテムを手に入れることができます。

「なんだかんだあーだこーだで、テンプル騎士団の秘跡はあったのだよ!」
『な、なんだってーーッ!!!!!』
「なに、疑うと申すか!? 控えい控えい、この証が目に入らぬかッ!」
『ははーッ!!!』

なんてことが実現するのです。
これはもう、やるっきゃない! イエス、ウィーキャンッ!!


拍手[3回]

Q:んじゃ、実際にレリックを手に入れるにはどーすればいいんですか?
A:テーマを決め、いろいろな場所で情報を集めます。

レリックと呼ばれるくらいですから、
トレジャーハントで発見するお宝は、大航海時代においても伝説級のお宝です。

大海原に憧れる少年が「オラ、船乗りさなって、テルナノーグめっけるべ!」とこぶしを握り、
それを聞いた母ちゃんが「夢みてェなこと言ってねェで、町役人さなれェ」とぼそぼそ言い、
父ちゃんが「そったらみったぐねェ事させっため三度の飯ァ食わせたんじゃねェ!」とちゃぶ台返しをし、
そんなやりとりを目撃した隣のお姉さんが「あらまァ、うふふ」と笑う程度には眉唾なお話です。

相変わらず、時代設定も方言もめちゃくちゃです。
該当地域にお住まいの方がいらっしゃったらごめんなさい。

そんな感じの大いなる夢物語ですから、まずは情報を集めないことには始まりません。
その情報はというと、書庫で書籍を閲覧したり、偉い人に発見物の報告をしたり、
酒場でお酒や料理を注文したり……etcといった際に手に入ります。
レリック発見にこぎつけるには、
(地味ですが)これらの行動を繰り返して、情報をとにかくたくさん集める必要があるのです。

とはいえ、上記はどれも冒険者なら普通にすることです。
ですので、トレジャーハントのためにこれらの行動をするというよりは、
これらの行動をしているうちに、気付いたら情報が集まっているという感じが
プレイ感としては近いように思われます。

ともかく、そんな感じで情報が集まってきたら、
今度はその情報を掛け合わせ、系統だてて整理していきます。

手に入る情報は、自分で決めたテーマに沿ったものになりますので、
その中から関連すると思われる情報と情報を掛け合わせ、
一歩一歩レリックへ近づいていくのです。そう、千里の道も一歩から!!
 
こうして情報を整理して整理して整理していくと、
ようやくレリック発見への道……特殊なクエストが発生します。
あとはこれをクリアするだけ!
クリアすれば、晴れてレリックが手に入ります! 万歳!!

まとめると、
 ・トレジャーハントとは、レリックという特殊なお宝を発見するための遊び
 ・レリックを見つけるには情報を集める必要がある
 ・集めた情報は掛け合わせ、整理していく必要がある
 ・情報を整理し終わると特殊なクエストが出現、これをクリアするとレリック発見となる

こういうことです。つたない説明で申し訳ない。
なんとか、おわかりいただけたでしょうか?

さてさて、ようやく冒頭の話題に戻ります。
先輩方には申し訳ない。大変長らくお待たせしました。

トレジャーハントのテーマにはいろいろなものがあって、
(記憶が正しければ、今日のアップデートでもひとつ追加されるはずです)
現在、私が選択しているテーマは「グリモワール」というものです。

これは伝説の奇書を見つけだすのが目的のテーマなのですが、
このテーマ選びにちょっと失敗しちゃったかなァ、と思っているわけです。

トレジャーハントの存在を初めて知ったとき、
私は安直かつ純粋に見つけたいものをテーマに選んでしまいました。
しかし、後に調べて知ったことなのですが、テーマには難易度が設定されていて、
情報整理のしやすさ、レリック発見に必要となる学問スキルとそのランクが
テーマごとに違うみたいなのです。

テーマ「グリモワール」で発見しなければならないレリックの数は3つ。
そして、レリックの発見に必要な学問スキルランクは、
おのおの最高で探索11、宗教学13、財宝鑑定7、美術3。
美術はともかく、ほかの要求スキルが高すぎます。

情報整理が煩雑すぎることに気づいたころから、
「アレ? このテーマって分不相応じゃね?」と感じてはいました。
でも、その時は何とかなると思っていたんです!
錯綜した情報を、系統別に整理していくのは楽しかったしね!!

でも、実際に2つの情報をまとめ上げ、
攻略wikiの見方やトレジャーハントの勝手がわかってきた今、
当分先まで何ともならないことが理解できるようになってしまいました。

理解できなかったことが理解できるようになったのはいいことなのだけど、
理解したからといって事件解決と相成らないのが世の常。
そこで、どうしたものやらとトレジャーハントのメニューを開いては
日々、唸っておるというわけです。

もちろん、今のテーマを捨てて、簡単なテーマに変えることはできます。
でもそうすると、ここまでの努力は水の泡となってしまいます。
データとして残るものは、本当に、なにひとつ、さっぱりないからです。
何事も経験だからゼロじゃないよ、といったって、
やったことがなかったことになるのは……なんとなく嫌じゃありませんか。

皆さんはずっと昔にクリアしちゃったゲームのセーブデータをなんとなく消せなくって、
でも、メモリーカードの空き容量はいっぱいになってて、
うーんうーんと唸ったことってないですか?

このゲームまた遊ぶかな、遊ばないよな、でも消したくないな~と脳内会議した結果、
「やっぱり消せない」って叫んで、そのたびに買ったメモリーカードが
束になってプレステ2の横に積んである、みたいなことってないですか?

私はいっつもそんな感じです。
おかげで我が家では、いまだにメモリーカードが花札のごとき山を作っています。

そんなわけで、メモリーカードと同じようにテーマを消せず、
ここのところ「ちょっと困ったなァ」と思っておるわけです。

財宝鑑定や宗教学のスキルが必要ランクまで上がるのはずっと先。
誰かのスキルを借りて発見物を手に入れるのは、目指せ《宝探し屋》の身上に反するので却下。
さりとて、このままトレジャーハントの枠が「グリモワール」に占有されるのもなァ。

うーんうーん。
なんともわがままな悩みなのは承知しておりますです。はい。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いままで合成してできたレリックピースのうち一番☆数の高いもの(グリモワの場合3系統3つ)を残しておけばそれまでに更新された冒険記は無駄にはなりませんよ^^今のテーマを破棄して新しいテーマを選択しても、今持ってるピースで☆ランクの低いものだけをいくつか破棄して、レリックピース所持枠を3~6個(新しくはじめようとするテーマのレリック数に応じて)あければ問題ないと思います。
2014/02/04(Tue)18:50:50 編集
わー! ありがとうございますッ!
はじめまして、兎さん。
まさか、こんなわがままに応えてくれる機能があろうとは!
残るひとつのレリックまでたどり着けたら、さっそく試してみようと思います。

ご教示くださり、本当にありがとうございます。
まだまだ知らないことも多く、何ともお恥ずかしいかぎりです。
どこかの海ですれ違いましたときは、必死な後ろ姿をそっと笑ってやってくださいませ。
2014/02/04 19:10
Clear