忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無計画一代女とオーナメント

アパルタメントがR2(ランク2)になりました!
 
広さは変わってないけど、家具が増えたよ!!
 
といっても、私が置いた家具はほとんどありません。
立派な書き机も応接セットも、ランクを上げたときに据え置かれたもの。
きっとジャン氏がリサイクルショップで購入したか、
粗大ごみの山から使えるものを探したかしたのでしょう。

だだっ広い部屋にひとり……と言うと語弊がありますな。

だだっ広い部屋で、気味の悪いマネキンと一緒に突っ立ってたもんね!
主に無許可で家具を置いたところで、責められるいわれはないよね!!

 ……なお悪いですか。うむ。ダメな雇用主で申し訳ないです。

拍手[2回]

さて、先ほど「私が置いた家具はほとんどない」と書きました。
ほとんどないということは、ちょっとはあるということです。

なけなしの勇気と財布を振り絞って置いたのは、
「オーナメント」と呼ばれる家具。

実生活でオーナメントというと、クリスマスの飾りつけなんかが身近なところでしょうか。
大航海時代におけるオーナメントとは、飾りであり美術品です。
どんなオーナメントがあるかは、↓こちらのページが詳しいのでご覧をば。

「大航海時代 Online 初心者の館」様のオーナメント一覧ページ
http://homepage3.nifty.com/kamurai/ornament.htm

リンク先の絵を眺めて頂ければわかるように、
サモトラケのニケ像やフランダースの犬で有名なルーベンスの絵など、
オーナメントの中には様々な彫像、絵画、ジオラマ、小物があります。

また、アパルタメントに家具を置くと、通常は置いた家具の種類に応じて、
アパルタメントに収納できるアイテムの数が増えるのですが、
オーナメントでは収納数は一切増減しません。
 
本当にタダの自己満足の飾り物で、ゲームの進行にはほとんど影響がない、
というのがオーナメントの特徴なのです。

システム的影響がなにもないのは、人によってはデメリットかもしれません。
でも、この家具を置かなきゃ、みたいな制限もないというメリットもあるわけで、
その辺はプレイヤーの好みだと思います。
 
さて、またまた「ほとんど」と書きましたが、
実はオーナメントの中には、制作することでご褒美をもらえるものもあります。

このゲームには「メモリアルアルバム」というものがあって、
これは要するに、切手コレクターのバインダーのようなシステム。

アルバムにはこんな風に、いくつかの項目とアイテムのアイコンが並んでいます。

↑のスクリーンショットでいえば、左上がコンプリート状態、
右上がコンプリートはしていないんだけど報酬がもらえる状態、
右下がコンプリートしていない状態、
左下が最低限のアイテムを集めてもいないし、コンプリートもしていない状態。

この、たくさん並んでいる項目ごとの達成条件を満たすと、
それぞれで既定の報酬をもらうことができる、というわけです。
(コンプリート必須かどうかは、項目によって異なります)

今回作ったオーナメントでは、うちひとつが報酬条件に入っています。
しかし、ご褒美をもらう=最低限のオーナメントをそろえきるには、
考古学(あと宗教学や視認?)の高いスキルが必要。
 
私はそのスキル上げをしている真っ最中ですので、
当然のことながら、報酬をもらうあてなんか当分さっぱりありません。
よって、手に入れたオーナメントは今のところ、
アパルタメントの収納数も増えず、ただ眺めてニヤニヤするしかない置物です。
もし、このゲームにお母さんがいたら「そんなゴミ置いてどうするの!」と叱られてしまうことでしょう!

幸いなことに、ゲームのキャラクターにお母さんはいなかったので、
私はこれ幸いと、約200k(20万D)で自己満足を買ったのでした。
この無計画性! そして、頭の悪さたるや!
 
つつましく暮らす一家の主が、
クリスマスツリーはとても買えないけれど、それでも何か子供にしてあげたいと、
ツリーのてっぺんに飾る星だけを、なけなしの金をはたいて買う的な、
そんな昭和的庶民的ドラマ的な感動すら、一片たりとも見当たりません!!

でも、それでいいのです!
だって、欲しかったんだもん!!
理由としては最低だけど、いいのです!
だって、借金と悩みごとは未来の自分に託せって、偉い人が言ってたもん!!

さて、言い訳が終わったので、今回買ったオーナメントの紹介を致しましょう。
記念すべきオーナメント第一号はこちら。

「ロゼッタストーン」です!
書き机の後ろにロゼッタストーン! どうしてもこれがやりたかった!!
(ロゼッタ協会のお偉いさんの机は、こんな感じになってそうじゃありません?)

こうして見ると、部屋の主もなんとなくできる奴な気がしてくるのが不思議です。
……うん、実際には今日もイスタンブールで門前払いを受けたけどね。
チャドリを倉庫に入れてると、つい持っていくのを忘れちゃうよね。

第二号はこちら。

「ギザのピラミッド」です。
ピラミッドを3つ並べて、神々の神紋ごっこをしたかったのですが、
カフラー王とメンカウラー王のピラミッドのオーナメントは実装されてないとか。残念!

そして、両方が見えるように部屋の全景を撮ったものがこちら。

いつか、この部屋を古代エジプトの香りで染め上げるのが夢です。
その前に、いい加減に貯金生活に戻らなくてはなりませんがね!

emojiレベルemoji
冒険33 交易29 戦闘15

emoji今のスキル構成emoji
操帆4 測量6 地理学2 生態調査2 釣り5 視認3 探索6
開錠3 考古学5 宗教学3 生物学2 美術3 財宝鑑定3
観察1 投てき術3 罠2 会計3 酒類取引3 嗜好品取引3
繊維取引3 裁縫3 警戒2 運用1 保管4 社交3 工芸5
剣術2 砲術3 修理3

emoji(恐怖の)言語枠emoji
英語 ドイツ語 オランダ語 スペイン語 ポルトガル語
フランス語 ラテン語 アラビア語 古代エジプト語
インド諸語(一時的) 西アフリカ諸語(一時的)
イタリア語(副官) ギリシャ語(副官) トルコ語(副官)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear