忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神殿に眠る剣

コーヒーを傾けつつ前回の記事を読み返していたら、
最後の2行が映画「タイタニック」のジャック・ドーソンじみていて
ちょうど口に入れてたコーヒーでむせたテレシアです。こんにちは。

こ、これは北大西洋の海で難破するというフラグなのか、そうなのか。
夢潰えてしまうのか、大事なものを守りきれるのかはさておき、
小さな目標に据えていたクエストをようやく達成できたので、その報告をさせてください。
(ちなみに問題のセリフは、ジャックが晩さん会に招待されたシーンのセリフ~)

そのクエストというのは「剣が眠る神殿(ゼノビアの小剣)」。
詳しいストーリーはクリアを目指している方もおいででしょうから避けるとして、
ざっくり言うと、ある女性の足跡を追うことを目的とした連続クエストです。

↑ご存知の方にはお分かり頂けるでしょう
  船大工ののこぎりポイント周辺(笑)で繰り広げられるお話です

目標としていたのには、もちろんわけがあります。
このクエスト、出現させるには「アラビア語」「探索4」「考古学6」があればいいのですが、
クリアにはこれに加えて「開錠4」が必要となるのです。

開錠スキルはよく考古学や宗教学、特に財宝鑑定スキルとセットになって
クエストのクリア条件に設定されています。

しかし、私の職業は現在のところ史学家。
財宝鑑定スキルが優遇ではないので、関連するクエストはなるたけクリアしないようにしています。
頼りになるのは考古学や宗教学+開錠のクエストなのですが、
こういったクエストは財宝鑑定+開錠のクエストよりずっと少ないのです。
(……のはず。私の勘違いだったらすみません)
 
もちろん、史学家になれるということは、財宝探索家にもなれるということです。
しかし、財宝探索家では探索スキルの優遇がなくなってしまうので、
泣く泣く考古学者のその先、博物学者を待っております。

……ということはつまり!
開錠スキルがてんで上がらないということ!!

なんったることッ!!
(キャサリンの若本さんの声でご一緒に。なんったることッ!!)

考古学は6になったし(ブースト込みで9)、探索ももう6になって数日が経つのに、
開錠スキルにだけ輝く3の文字! 開錠は優遇なのにー! ケチー!!
ゼノビアの前提クエストもキチンと終わらせて、あとは最後の鍵開けだけなのにー!


拍手[3回]

考古学+開錠(当然R3まで)と宗教学+開錠のクエスト、そして、地図を駆使し、
ようやく開錠がランク4になったのは、昨晩のログイン後3時間ほどが経過したのち。
大目標の考古学者取得からは、ちょっと遠ざかってしまいましたが、
どうしても、これをクリアしておきたかったんだい!!

ということで、ギリギリの開錠ランクということもあって
開錠に失敗しては掘り、失敗しては掘り、掘り掘り掘り……

周囲をうろつくガイズ一味のみなさまに邪魔などされつつ、
掘れたらCtrl+Shift+Nと念じ続けてゲシュタルト崩壊しつつ、
掘って掘って掘り続け、開錠に挑み続けた結果……

ついにピカーッ!!emoji
我、天啓を得たりッ!!! じゃなくって……

我、女王ゼノビアの小剣を入手せりッ!!!
やったー!! とったどーーッ!!!emoji

耐久値が減ってしまう事態を恐れて、速攻で目印のリボンで街へ帰還。
そして、いそいそと装備。

見た目はこんな感じ。
柄飾りがきれいですね~。何の宝石なんでしょう?
いや、宝石だと握ったとき痛いかな? タイル的な何かなんでしょうか。


ステータスはこんな感じ。
財宝鑑定スキルのブーストがうれしいですね。

本気の陸戦で使ってる懐剣が攻撃力25 防御力15なので、
攻撃力はゼノビアの小剣の方が上ですが、
ブーストを見るに陸戦で使うべきではないのかな? う~ん。

ともかくも、こうして私は、また一歩先に進むことができたのでした。
この浮かれた気持ちを部下にもおすそ分け。
水タバコなんてぜーたく品、めったにふるまわないけど今日だけは別ですぞっ!
(お酒の3~4倍?くらいするので、普段アラビア圏ではおごりません。
 ヨソはヨソ、ウチはウチっ!)
   
者ども、よろこべー! 大盤振る舞い無礼講じゃーいッ!!

では、おのおの水タバコの吸い口は持たれたかー!?
よーし、ステンバーイステンバーイ! も少し待たれい!

ううん、ゴッホン。
お集まりのしょくーん!
我々が今日刻んだ一歩は、小さな一歩であーる!
しかーし! この一歩は、考古学者へ至る大きな一歩であーる!!
諸君が今日流した血が、汗が、涙が、明日の栄光へ変わることを信じてー!!
カンパーイッ!!! というか、吸え~ッ!!!

ぶはぁっ。

なんだかシマったようなシマらないような微妙なお祝いだったが、
インディアナ号および、副官船カウルーン号の船員、船長らはこうして一夜を浮かれ騒ぎ、
次なる目標へ一丸となってあたることを誓うのだった!

この先、インディアナ号、カウルーン号をいかなる苦難が待ち受けるものか。
待て、次週!!(注:このノリは続きません)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear