忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗れたよ!!

依頼を2つほどこなして大学のレポートを提出したところで、
冒険者レベルアップの嬉しい文字がポップアップしました。
くるくる回るエフェクトに包まれた画面の中の自分を眺めて、思わずガッツポーズ!!

これまでお世話になった卒業記念サムブークからさっそく装備を取り外し、
レベル制限の文字が白くなった巡航型軽クリッパーと交換、装備をつけなおしてみます。
おお、なんか強くなった気がするぞ!! さっそく進水させてみよう!!

で、デカい……。
カメラを寄せてるってのもあるんだけど、それでもデカいッ!
参考までに前の船と似た構図のスクリーンショットを並べてみると……

 
左が前の船で、右が新たな船。
後ろをついてきてる副官船の大きさは変わってないから、やっぱりデカいッ!!
というか、マストが長く背が高いッ!!

それに、ものすごくカッコいい!!
黒の船体が青い海と空にぽつんと落ちた影みたい!
なんとも中二心をくすぐるではありませんかっ!!

もちろん、すっごく速い!!
これまではのろのろと現れていた島影が、流れるような速度で描画されていく!
これなら地中海とイギリスを航行するのも苦じゃないねッ!!

拍手[5回]

ふむ~う。船のキャパシティが上がったのでありますれば、
装備品も強化するのは当然のことでござそうろう。
今の貯金額があれば、プレイ開始当初には手の届かなかったアレやコレやに手が届きましょうぞ。
いつ買うの!? 今でしょッ!! サーイエッサー!!

もう何だか時代とか国とかてんでんばらばらですが、気にしなーい。
攻略wikiや冒険者用の船について書いてあるウェブページをはしごして、
今の自分に買えそうな装備を見繕い、東奔西走サーバーからサーバーへ!!

結果、こうなりました。

・帆 :改良フルリグドセイル×3
    (これは商会に入って少しした頃に副会長に頂いたもの。
     どの帆の成功品なのかはわからないのですが、良い帆らしいので変更していません)
・船首:ファフニールの像
・船尾:追加大スプリット&船尾楼
    (船尾楼はガレーさん襲来海域での付け替え用)
・追加装甲:軽量鉄板×2
・大砲:名匠カロネード砲16門

紋章はタダの趣味なので割愛するとして、
今回の装備刷新で一番悩んだのは、やっぱり大砲さんでした。

昔もカロネードをうまい具合に乗せようと思ったものの、
どうにも14門以下の売りがなかったのですよね。
仕方なく、ペリエ砲6門×2の打ち分けで遅い装填速度をしのいでいたのですが、
(だから弱かったともいうか……うーん)
前より勝手のわかってる今になって見てみても、やっぱりカロネードは16門しか売っていない。

というわけで、カロネードと火炎弾系の大砲(アンフェール砲とかかなァ)を
うまいこと配分して乗せたかったのですが、断念して16門をどーん。
いろいろもったいない気がする上に、大砲が1スロットしかないのは不安ですが、
カロネードは装填速度が速いから何とかなるでしょう。
……きっと。お願いだから何とかなってください。インド洋で生きていけません。

もうひとつ悩んだのが追加装甲。
装甲が頑丈ならダメージカットできるけど、かわりに航行速度が落ちてしまう……らしい。
あんまり強い装甲をつけても身の丈(船の速度)に合わないし、
かといって、どのくらい強くすればいいのかよくわからない。

うーんうーんとうなった結果、
上級者さんらしき人が対NPCならこれくらいで充分、と書いていたのより、
少しランクの下がる軽量鉄板をチョイスしてみました。
お値段がお手頃すぎたので、不安が募りましたが……まぁ、やってみよう。

装備を整えている間に、例によってガレーさん3隻に呼び止められたけど、
HP250オーバーのガレーさんなら、楽に撃退できることがわかったし。
まずくなったら、こっちから白兵戦に持ち込んで甲板戦をすればいいや。
(陸戦の立ち回りには、少しだけ自信がある)

とにもかくにも、Aさんにはもう足を向けて眠れないことだけは確か。
Aさんに深く感謝しつつ、明日からは新しい船に乗って長期目標その2、
考古学者(という職業)目指しての考古学上げに戻ろうかと思います。

だけど、初めて海戦も楽しいなって思えたので、
もしかしたら、気まぐれでその辺の敵にケンカを売ってみてるかもしれません。
「そこのガレーさんよォ! 無視してんじゃねェぞ、待てやコラァッ!!」

……嘘です。神様仏様ガレー様、どうか私を見つけないでください。

emojiレベルemoji
冒険32 交易28 戦闘15

emoji今のスキル構成emoji
操帆4 測量6 地理学2 生態調査2 釣り4 視認3 探索5
開錠3 考古学5 宗教学3 生物学2 美術3 財宝鑑定3
観察1 投てき術3 罠2 会計3 酒類取引3 嗜好品取引3
繊維取引2 裁縫3 保管4 社交3 工芸5 剣術2 砲術3 修理3

emoji(恐怖の)言語枠emoji
英語 ドイツ語 オランダ語 スペイン語 ポルトガル語
フランス語 ラテン語 アラビア語 古代エジプト語
インド諸語(一時的) 西アフリカ諸語(一時的)
イタリア語(副官) ギリシャ語(副官) トルコ語(副官)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
初めまして
こんばんは

新船、おめでとうございます
プレイスタイルがまるで違うので別のゲームのように楽しんで読んでいます

余計なお世話かもしれませんが、
スキル「身体言語」とメモを利用すると言語枠を圧縮することができます
ただ、うっかりすると「酒場のマスター」に話しかけるのに料理を使ってから、なんてこともあります^^;


それではよい風が吹きますように^^
名無し 2014/01/31(Fri)03:24:28 編集
コメントありがとうございます
こんばんは、はじめまして。
つたない記事を読んでいただき、ありがとうございます。プレイスタイルの幅を大きく取れるのも、大航海時代オンラインの魅力ですよね。

アドバイス、ありがとうございます。
身体言語とメモの存在は知ってはいたのですが、私はご覧の通りの細々冒険者ですからメモを購入する勇気はありませんし、冒険クエストの出現条件には言語が設定されていることが多いので、あえて取得せずに頑張ってみております。世界を股にかけるトレジャーハンターが言語に精通してないのも、なんとなくイメージと違いますしね。

またお越しいただけますとうれしいです。あなたにも良い風が吹きますように。
テレシア 2014/01/31(Fri)11:52:39 編集
Clear