忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁぁっ! 見ないでぇッ!!

なんかのセリフみたいなタイトルですが、
深く考えると問題があるような気がするので、気にしないことにします。
きっと「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」みたいに
お姫様だかヒロインだかが怪物になってしまったところへ、主人公がやってきちゃったのでしょう。
そういうことにしておきましょう。そうしましょう。

期待してポチッと押してしまった諸兄先輩方には申し訳ない。
今回も例によって、色気のかけらもない内容です。

さて、プレイヤーキャラクターには行動力というものが設定されています。
といっても、大航海時代オンラインにおける行動力は、
最近流行りのスマフォアプリなどにおける行動力とは、意味合いが異なります。

↑行動力その他のゲージ。
  一番上が自分の出身国の国旗とプレイヤーキャラクター名
  その下の船アイコン横が船の耐久力ゲージ、人の顔が船に乗せている船員数を示すゲージ
  一番下の腕アイコン横が行動力ゲージとなっています

行動力というのは、一部のスキルを使うとき必要になるポイントで、
スキルにはその効果と一緒に「行動力10消費」みたいな感じで、
1回のスキル発動でどれだけの行動力を消費するかが記載されています。

冒険で新たな発見をするにも、航行中に測量や釣りをするにも、
はたまた海戦でより遠くへ大砲の弾を飛ばすにもスキルを使う必要があり、
これを使うには、必要とされる行動力のポイントを持っている必要があるのです。

もしわかりにくいようでしたら、大航海時代オンラインにおける行動力とは、
ファンタジーRPGのMPやSPみたいなものだと考えて頂けると
間違いはないかと思われます。

その行動力を回復するにはどうすればいいのかというと、
これも既存のRPGと似ています。

酒場のマスターに話しかけて、飲み物と食事を注文するか、
プレイヤーが販売している料理(というカテゴリの消費アイテム)を購入するかして
飲み食いすればいいのです。

同じKOEIさんが運営中の信長の野望オンラインには、
おにぎりみたいなものを食べて体力を回復すると
プレイヤーキャラクターが痩せたり太ったりするというシステムが実装されてましたが、
(今もこの仕様は変わってないのかしらん?)
大航海時代オンラインにはそのようなシステムもありませんので、
安心して牛飲馬食することができます。

あんまり飲み食いしすぎるとべろべろに酔っぱらったり、
おなかいっぱいになっちゃったりして、それ以上の飲食を断られるっていうのはありますけどね。

拍手[6回]

このほかには、酒場娘と呼ばれる酒場のおねーちゃんに話しかけるという手もあります。
おねーちゃんにお酌をしてもらうとちょびっとだけ行動力が回復しますし、
また、おねーちゃんと仲良くなれます。
仲良くなると遠い街で受けた依頼を達成したとき、達成報告をその街へ言づけてくれるようになるので、
移動の手間を大きく省くことができて二度お得です。


……何の話だったっけ、と考えるほど脱線してしまいました。
小難しい話でよくわからんかった、という方がいらっしゃったら、
スキルの発動には行動力というポイントが必要で、
それを回復するには酒場で飲み食いすればいいということだけ覚えておいてください!

うん。なんとかまとまったぞ。
ここまでお分かり頂けただろうと勝手に判断して、ようやく本題に入ります。

酒場で飲み食いをするのには、行動力の回復以外にも2つの利点があります。
どちらも、私のような初心者プレイヤーには大切なことですので、
もし、同じ初心者の方がいたら覚えて帰って頂けると大変うれしいです。

1つ目に、経費の節減になること。
行動力のポイントは頻繁に使いますので、1プレイの中で何度も回復させる必要があります。
今の私で全行動力は430ポイント前後。これが0になってしまったとして、
行動力を満タンまで回復しようとすれば、酒場なら1kも払えばお釣りがきます。

しかし、プレイヤーが売っている料理になると、
よく流通しているもので料理1個のお値段が2.5kとか、5kとか7.5kとか。
1個あたりの行動力回復量は70~80くらいと、費用対効果的によろしいとは言えません。

(あ、ちなみに文中でよく使われているkとかMですが、
 これはk=キロ=1000(1千)、M=メガ=1000000(100万)という意味です。
 ネットゲームではよく使われる単位なので、これもぜひ覚えて帰ってください。
 以後もその前提で書きます~)

こうなると行動力は全部酒場で回復したくなりますよね。
でも、酒場は町や村にしかありませんから、
海と空以外なーんにもない海上では酒場を利用することはできません。
こんな時に便利になるのがプレイヤーが売っているお料理なのです。

自分の所持金やプレイスタイルと相談して、
こまめに寄航して行動力を回復しておくもよし、
今日はとにかくクエストをこなしたい気分だからと料理に頼るもよしですが、
序盤のうちは前者を心掛けなければ破産しかねません。
(お料理以外にも買うべきものはたくさんありますからね~)

またしても最後に脱線しちゃった気がしますが、強引に次へ行きます。
利点の2つ目は、マスターが便利情報をくれることです。

プレイヤーがクエストを受けていて、酒場のある町にクエストに関連する人がいれば
マスターがその人の居場所を教えてくれた上、位置情報をマップに書き込んでくれます。
そうでないときは相場情報や落とし物の情報、
酒場娘さんがプレイヤーをどう思っているのかなどを教えてくれます。

落とし物の情報! これが駆け出し冒険者には重要なのです!!
落とし物というのは、ほかのプレイヤーが街で捨てた(街の中で破棄した)アイテムなのですが、
「探索」というスキルがあれば、そのアイテムを拾うことができます!!!

それを言いたいがために長々と説明したんかい、と呆れる皆様の顔が見えるようですが、
「そうだとも! これが言いたかったんだとも!」と、ここは胸を張っておくことにしましょう。

やり方は簡単。マスターから落とし物情報を聞いたら、
他のプレイヤーがアイテム整理をしていそうな場所へ行って「探索」スキルを使うだけ。
そのアイテムがまだ誰にも拾われていなければ、
アイテムを拾って自分のものにすることができます。
 
店売りでも結構なお金になるものが、ポンと街の中で破棄されているので、
このアイテム拾いによる収入は、序盤はバカになりません。
また、序盤では手に入らないような装備品が落ちていたりもするので、
ダンジョンによく行く場合や陸戦をよくする場合には、お金の節約にもなります。
(しかし、大きな帆なんかは、街中にどうやって転がっているのだか……)

のですが! 自動販売機の釣銭口を探るかのようなこの行為、
やってみるとわかりますが、けっこう恥ずかしいです!!

他のプレイヤーが酒場や交易所の前で、
身体言語(というスキル)やアイテムを連打するのはよく目にする光景ですが、
ということはつまり、この落とし物拾い、ほかのプレイヤーにも見えています……。

料理なんかを使っているのではないことは、
頭の上で回ってるスキルアイコンを見れば一目瞭然のはずです……。
(別キャラを持っていないから実際に確かめたことはありませんが、
 他キャラの挙動や仕様を考慮すると、わかるに違いないと思っている)

小心者な私などは、周囲の人々にうざいと思われていないかいつもビクビク。
なんせスキルを打つたびに音がするものですから、
公害ならぬ音害になっているのは、もう間違いありません。
いっそ、設定で自分のスキル音を消せるなら消したいッ!!

他人が捨てたものを拾っているというのも、恥ずかしさと申し訳なさに拍車をかけます。

拾った落とし物は交番に届ける、現実ならこれが常識です。
しかし、大航海時代オンラインにそういうシステムはありませんので、
他人のものであったアイテムは自分の懐に収まることになります。この罪悪感が半端ない。
かといって、落とし主にTell(特定個人へのチャットメッセージ)を送って確認するのは、
もっとうざがられるでしょうし(要らないから捨てたんでしょうし)、第一そんな度胸もありません。

「いえ、違うんですッ! これはちょっと酒場のマスターに頼まれて、
 街の景観を守るためのアルバイトをしてるんですぅぅぅッ!!」
そんなふうに実際に叫ぶわけにはいかないので、心の中で言い訳をしてみても、
やってることはクレーンマシーンの下の小銭を探すことと、なんら変わりないというこの現実……。

そんなもんだから、拾ったものを換金した後は
「きゃーッ!」と心の中で叫びながら、出航所のお役人さんのところへ一目散!
「出航しますか?」という問いには「しますしますします!!!」
出航所へ駆け込んだあとは「いやぁぁっ! 見ないでぇぇぇッ!!」と叫びながら高速出航!!
何より先に押すのは操帆スキルを発動するボタン!!

 ※操帆スキル:船の帆を自動で動かしてくれるスキル
        あるとないとでは、船の初動スピードがけっこう違う
 
そんなわけで、もし恥も外聞も捨てる覚悟がおありでしたら、
このようなことをしてみると、序盤の資金繰りを楽にすることができるというお話でした。

私もやってる! 大丈夫、キミだってできるさ!!

……すみません。実は、恥ずかしい仲間を増やしたいだけなんです。
やってるのは自分だけじゃないって思えば、少し安心できるよね? ね?

最後にひとつだけ付け加えさせてください。

拝啓、高レベルの方々
いつもお世話になっております。
あなた方のおかげで、今日もなんとかかんとかやりくりできているテレシアです。
心穏やかに倉庫整理や交易、アイテム売買、造船などなどをしている中、
フイーンフイーンと耳障りな音が聞こえることがあるかと存じます。

ご迷惑をかけている上に、このようなお願いをするのは大変心苦しいのですが、
どうか広い心で見て見ぬふりをしてやってください。
別にご迷惑をかけるつもりはないのです。
ちょっとだけ、冒険を楽にしたいだけなのです。
口幅ったく生意気で身勝手なお願いですが、どうかどうか心よりよろしくお願い申し上げます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear