忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとうの気持ち

MMORPGは、現実に存在する人と人が関わりあうゲームです。
だから「はじめまして」「こんにちは」「またね」「さよなら」は毎日使う言葉ですし、
「ありがとう」という言葉を発する機会は、ひょっとすると現実より多いかもしれません。

「ありがとう」という言葉の意味も、現実よりバリエーション豊か。
「助けてくれてありがとう」という場合もあれば、
「会ってくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」という場合もあります。

つい一昨日あたりにレベル30代後半に突入した私などは、
皆様のご厚意もあって、まだまだ圧倒的に前者を口にする機会が多いです。

例えば、いま所属している商会のみなさんはとても良い方が多く、
ゲームを始めたばかりのプレイヤーから、
私のような中級プレイヤーまで大変気遣ってくれます。
(中級には手が届いていると自分では思うんですが、そこから違ったらすみません)
 
良い装備品やアイテムを譲ってくださる方、
一緒に行ったダンジョンの報酬を「持てる量少ないもんね」と分けてくださる方、
沈没船を見つけてきたから一緒に探索しようと誘ってくださる方、
これこれはこうしたほうがお得だよと教えてくださる方。
 
支援の形は様々ですが、根底にある気持ちは皆様一緒なのだと思います。
そしてそうした親切に出会ったとき、
こと、それがアイテムやお金の絡むことだった時、
私はただ「ありがとう」とだけ言って終わらせることができないのです。
 
申し訳ないと思うし、本当にいいのだろうか? と思うし、
何か返せるものはないだろうかとも思ってしまって、
相手の方がさらりとスマートに支援の手を差し伸べてくれているのに、
私ときたら、雪国のプラットフォームで立ち尽くす高倉健のように、
不器用に固まってしまうのです。

拍手[3回]

ゲームを始めた当初は、返せるものも本当にありませんでした。
仕様を理解し始めてからは、
ロットで手に入れた仕入発注書をお渡しして謝意を伝えてみたりしていました。

しかし、世の中には仕入発注書がたくさん手に入るクエストがあるらしいのです。
と、いうことに、冒険者レベル35を越えた最近になって気づきました。

 ※仕入発注書
  交易所で使うアイテムで、減ってしまった交易品の流通量を元に戻す効果がある。
  カテゴリー1~4の4種類があって、よくカテと呼ばれる。

上級者の方に大層な何かを返せるわけもないけれど、
ちょっと役に立つ何かくらいは返せたらうれしい。
そう思ってたのですが、どうも今までの手段ではそうでもないみたい。

そこで、何かうまいお礼の返し方はないかしらん、と悩んでいるのですが、
これがめっぽう難しいのですよね。
さらりとスマートに、でもちゃんとお礼の気持ちが伝わる方法。はて。
 
初心者さんを助ける、というのはすぐに思いつきました。
これまで支援をしてくださった多くの上級者さんが
「お礼はいらないから、同じように初心者さんを助けてあげて」と仰ってくださいましたしね。

しかし、南蛮貿易クラスの支援を受けている初心者さんに、
自分が金銭面でお役にたてることはないような気がします。
 
じゃぁ、アドバイスをしてみたらどうだろうと考えて、実際にそうしてみたのですが、
当然ながら、そうしたことには上級者さんのほうが通じていた、という結果に。
(逆に上級者さんの迷惑になっている気もして。あああ)

でも、どうにか何かをしたい。
ありがとうという気持ちを相手に伝わるように伝えたいし、
貰ってばかりじゃなくて、私にできることがあればしたい。
(もしかすると、こういうのは重いというのかもしれませんし、
 タダの自己満足だろうと言われれば、反論できる言葉を持たないのですが……)

最近ひとついいなァ、と思ったのは、
同じくらいの進度の商人さんから、料理アイテムをもらったことです。

レシピの取得や材料集めを考えると、それはそれで手がかかっているのでしょうが、
料理という身近なものだったので、恐縮はしたものの装備や宝石よりは貰いやすく、
その方の口調も「たくさん作って余っちゃったから」と、
いかにも現実でありそうな感じで、こういうのならできるかなァ、と思いました。

とはいえ、私が持っている生産スキルは「工芸5」と「管理4」と「裁縫4」。
量産できそうなもので、頻繁に使いそうな消費アイテムというと……
予備帆、停戦協定状くらいかなぁ。

目印のリボン、真綿の耳栓も量産は可能なのですが、
なんとなくどちらも使う状況が限られている気がします。
工芸がもうひとつ上がると、東地中海で投資申請書を量産できそうなんだけど。
ううむ。これって上級者の方も使うのかな。

 ※投資申請書
  
  投資の際に使うアイテム。
  通常は1回の寄港につき1回しかできない投資を、もう1度実行可能にする効果がある。

自分でも面倒くさい奴だなァ、と思うのだけど、
ありがとうという気持ちは、やっぱり暖かいうちに伝えておきたくて。
わかって頂けますでしょうか。この気持ち?
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear