忍者ブログ

Get Treasure!! 大航海時代オンラインの日記です。 Boreasサーバーで、一人前の《宝探し屋》を目指しています。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶色いアレ

と書くと、小学生が喜ぶアレのようですが、
話の中身も結局のところ、小学生レベルです。

インドはカリカットへ出発する少し前、
アレクサンドリア西の上陸地点で掘り出し物を見つけました。
ツルハシで発掘したのでまさに掘り出し物……と
錆びついたギャグはさておき、↓こんなものです。

古代の衣服~!(ドラえもん調で)

この服、防御力はたいしたことないけれど、考古学+2がついているんです!
スキルブースト効果の付いているアクセサリは、ばんばん手に入るのですが、
頭装備や服についているものは、まだまだ高根の花な当家の台所事情。
手に入れたときは、本当に嬉しかった!

拍手[4回]

念のために説明しておくと、スキルというのはプレイヤーキャラクターが持つ技能のこと。
キャラクターはこの技能を覚えることによって、
例えば私のような冒険者なら、絵画を鑑定して作者や作品名を特定したり、
商人なら消費アイテムを作り出したり、
軍人なら大砲の様々な撃ち方を習得したりすることができるのです。

そのスキルには、ランクというものが設定されています。
ランクには、R1~R16までの16段階があって、
クエストの達成条件には、大抵このランク条件が設定されています。

ありがちなのが、どうしてもクリアしたいクエストがあるけど、
スキルのランクが足りなくてクエストが出現しない、あるいはクリアできないという事態。

そんなときに役立つのが、今回のようなスキルランクをブーストする装備品です。
上のスクリーンショットには「考古学+2 美術+1」とありますが、
これは、この服を装備していると考古学と美術のランクを
(一時的に)高めることができますよ、という意味です。

さて、喜んだ私はさっそく古代の衣服を身にまとってみました。

ちゃ~ん!

まァ、生足がキレイemoji
……って、そこじゃなくて、すっごく気になるところが!
 
容疑者をさらに絞り込みましょうか。

↑ココというか、これ

古代エジプトで超ミニスカートですよ、奥さん!
当時、そんなものはあったんですかねッ?
超ミニスカートというより、腰布と考えたほうが自然なんですが、
そこんところ、一体全体どうなってるんでしょうねッ!?

なんだか、ハレンチな香りがぷんぷんします。
このスカート的なものの下に、おふぁんつは履いているのかな?

いやいや、おふぁんつなんて書くと逆に下品です。
ここは堂々と書こうじゃないか!!

問題は! この超ミニスカート的な腰布と思われる布の下に!
パンツを履いているのか、いないのかということだッ!!

こほん。パンツ文化と言われて私がすぐに思い出すのは、
我が日本の伝統においては、パンツなどというものはもともと存在しなかった、
という学校の歴史の先生がしてくれたお話です。

なんでも、異国の方々が到来したときにパンツも日本に伝えられたのだが、
明治だか大正だかの火事でひと騒動あるまでは、
日本の女性には、あまり浸透しなかったのだそうな。
(男性についてはわかりませぬ。洋装にふんどしはなかったんじゃない? と思うけれど)

問題の服に立ち返りますが、発掘したのはエジプト西方の岸部です。
そしてこの服のデザインは、大航海時代から見てもっと昔のもの。
古代でエジプトときたからには、古代エジプトの服と見ていいでしょう。
はて……古代エジプトの方々はパンツを履いていたのか否か、ザット・イズ・クエスチョン。

わからん! お手上げッ!
ようし、「古代エジプト パンツ」って堂々と検索しちゃうぞ! エンターッ!!

さくっと調べたかぎりでは、ツタンカーメンのパンツは発見されているらしい。
新王国時代(トトメス3世とか、アテン信仰で有名なアメンホテプ4世とかの時代)には、
男性もパンツを履いていたようですが、正式な装束としては腰布だったとか。
うーん。女性については分からんにゃー。

そもそも、古代の衣服と一口に言っても、
古代エジプトは紀元前の何百年、何千年間のお話なので、
どのあたりの古代なのかもわからない。

うーんうーん。だったら、カメラをぐりぐり動かしてみましょう。
 
 うーんうーんうーん。やっぱりわからん。
 
むきゃー! 布が足にぴったり貼りついてわからない~ッ!!
カメラを寄せすぎると、キャラクターが透過されちゃうし!!
この布、できるじゃねェかッ!

とまあ、そういうわけで、この服を着るのには若干の抵抗があったわけです。
今ではなーんにも気にせず、そこらを走り回っていますがね。
心にパンツ履いてるから恥ずかしくないもんッ!!

(この記事を書くのは、ものすごーく恥ずかしかった……)

emojiレベルemoji
冒険32 交易29 戦闘15

emoji今のスキル構成emoji
操帆4 測量6 地理学2 生態調査2 釣り4 視認3 探索6
開錠3 考古学5 宗教学3 生物学2 美術3 財宝鑑定3
観察1 投てき術3 罠2 会計3 酒類取引3 嗜好品取引3
繊維取引3 裁縫3 保管4 社交3 工芸5 剣術2 砲術3 修理3

emoji(恐怖の)言語枠emoji
英語 ドイツ語 オランダ語 スペイン語 ポルトガル語
フランス語 ラテン語 アラビア語 古代エジプト語
インド諸語(一時的) 西アフリカ諸語(一時的)
イタリア語(副官) ギリシャ語(副官) トルコ語(副官)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear